とぺとぺなるままに、日暮らし

趣味なし・好きなことなし・やりたいことなし・大切なことなし、けどももくんといーちゃんは大切

Montenegro ~Part 3~

こんばんは!5月にも関わらず今日は暑かったですね。。私は彼(以下、ももくん)とお台場に行ってきました。レゴランドに行きたかったのですが、なんとレゴランド、お子様なしの入場は禁止とのこと。これ驚きますよね・・・。子供がなかなかできない夫婦やカップルが多い中、このルールを貫いていることが問題にならないのが不思議・・・。一応、キャンペーンで「大人のレゴランド」という期間もあるみたいですが。

そんな形でお台場の第一目的が達成できなかったのですが、ももくんの犬(以下、はむちゃん)の服を買いにVenusFortへ。はむちゃんは4月で1歳になったのですが、XSサイズの服がもう着れなくなってしまいました。本当に本当に大きくなったなあ。はむちゃんが3ヶ月の頃から一緒に居るのですが、すくすくと成長し、今ではSサイズの服がぴったりなのです。

Sサイズの服をまだ揃えていなかったので、二人で3着、服を購入しました!!

1着目はR2-D2の服(笑)セール品だったので、完全にウケ狙いに購入。写真撮るの忘れてしまった。また今度・・・。2着目はスヌーピー。よく似合ってる^^ 

f:id:doremina3776:20190526220232j:plain

スヌーピーはむちゃん

3着目はスマイルマークの服。シンプルで可愛い〜!普段着用にしよう。

f:id:doremina3776:20190526220200j:plain

スマイルマーク

 

今まで、結婚して、子供が欲しい(子供を持つべきだ)なんて思っていましたが、犬と一緒に居る時間が長くなり、また社会でバリバリ働いている女性を見ると、必ずしも結婚し、子供を産んで育てるということが人生における正解ではないと感じ始めています。もちろんまだ結婚も子供も諦めているわけではありませんが、東京に出てきて一番変わった点は、いろいろな生き方・楽しみ方があるという考え方ができるようになったこと。人それぞれ大切にしたいことやお金・時間をかけたいことは異なります。その価値観を少しでも共有できる友人・恋人と出会い一緒に居られることこそが、人生の成功ではないのでしょうか。

 

さて、前置きが長くなりましたが、モンテネグロ出張3日目のお話を。3日目は決まったミーティングもなく、オフだったのでモンテネグロ最大の観光地「コトル」へ行ってまいりました。コトルとは・・・

世界遺産に登録されているコトルの町は、複雑な海岸線と背後に迫る山の狭間で、古くから城塞港湾都市として栄えてきました。山に沿って築かれた城塞が残り、石畳の路地が走る旧市街には豪華な歴史的建造物や美しい教会が建ち並びます。

 ホテルからタクシーを呼び、30分ほどかけてコトル町へ。タクシーの運ちゃんと交渉をし、往復60ユーロ(約7,000円)で送り迎えしてくれるとのこと。モンテネグロの平均月収は約500ユーロということなので、相当良い仕事であっただろう。運ちゃんは終始ニコニコで機嫌が良さそうでした。

コトルの街はこんなかんじ。ヨーロッパ特有の石壁。地元の人は少なく、ほとんどが観光客でした。治安は割と良さげな感じ。わたしはポーチに紐をつけ、自分のパンツベルトへ繋げ完全防備(笑)みんなスマホを出してパシャパシャ写真を撮っていましたが、私はビクビクしながら撮ってはカバンにしまい、撮ってはしまい・・・。笑

f:id:doremina3776:20190526220434j:plain

コトル

ふーん、こんなものかと思った皆さん、違うんです。コトルは外壁を登っていくことで、素晴らしい景色に出会える町なのです。二日酔いの体を奮い立たせ、外壁を登りはじめました。途中猫にも遭遇しました。コトルは猫でも有名な街なようで、たくさんの親猫・子猫がいました。かわいい〜!

f:id:doremina3776:20190526220633j:plain

ねこちゃん。

15分くらい登ったところでしょうか。二日酔いの辛さと暑さでフラフラ・・・。しかし景色をみて本当に驚きました。その景色が・・・こちらです!!!

f:id:doremina3776:20190526220812j:plain

15分登ったあと

辛さも疲れも吹き飛びました。もっと登れば、もっときれいな景色が見えるとのこと。これは頂上まで登らねば!30分登ったあとがこんな感じ。

f:id:doremina3776:20190526221338j:plain

30分あと

f:id:doremina3776:20190526221404j:plain

30分あと 2

す、すごくきれい・・・広い海にオレンジ屋根の家々。見とれてしまいます。ちなみに、もっと登ってしまうと街が小さくなってしまい、30分登ったときの景色が一番綺麗でした。

f:id:doremina3776:20190526221723j:plain

わたしとコトル

死ぬまでに見たい百景にもランクインする景色ですが、本当に、本当にキレイ。この感情を言葉に表せられないのが悔しい。1時間ほどで頂上に。達成感が半端ない。

f:id:doremina3776:20190526221937j:plain

わたしと会社の人

そして30分かけて下山。登ってから4日経っていますが、あの景色がまだまだ忘れられない。わたしにとって一生忘れることのない素敵な日となりました。

 

モンテネグロ・・・もう二度と行くことはないかもしれません。フライトに丸一日かかり、有名な街もこのコトルしかないので、自らプライベートで訪れることもないでしょう。わたしにとってモンテネグロは二度と経験することのないであろう、貴重な体験となりました。

このブログを読んでくれた皆さん、ヨーロッパへ訪れる機会があれば、是非モンテネグロに立ち寄ってみてください。モンテネグロだけを目的として来られる場合、おすすめしませんww このフライト時間に比例するくらい素敵な街は、おそらく日本くらいしかないと思います。

 

このあと、コトルの街を出てホテルに戻り、15時くらいだったのですがあまりの疲れに2時間爆睡・・・。その後は旧市街のほうへディナーに行きました。ディナーは日本人メンバーと訪れたのですが、皆さん少々疲れ気味で、さっとたべてスーパーでお土産を購入し、ささっと帰宅。

モンテネグロ最終日、とても充実した1日になりました。明日は帰国日。一日の疲れをしっかりとって、明日のフライトに備えて早めに寝よう、と思ったその時

 

「Hi Mina~~, WHERE ARE YOU???」

 

いつメンからです。いつものバーにいるから一緒に飲もうとのこと。その日も3時近くまで楽しむわたしでした。笑

 

この旅はわたしにとって、本当に忘れられない貴重な経験になったので、また思い出した頃にブログに書き綴るかもしれません。その時はまた、懲りずに読んであげてください。

それでは、

ばりばり〜〜